接客のプロから学ぶことについて
朝礼ネタ4907 2021/12/16 健康コミュニケーション笑顔先日、家族の記念写真を撮るために、写真館に行ってきました。 あまり、写真が得意ではない私たち家族なのですが、さすがプロの方のため、写真はとてもうまく出来上がり...
先日、家族の記念写真を撮るために、写真館に行ってきました。 あまり、写真が得意ではない私たち家族なのですが、さすがプロの方のため、写真はとてもうまく出来上がり...
先日、とても丁寧な電話対応を受けたので、ここでお話してみます。 私は、インターネットで英語の教材を購入し、一度に数箱の教材が届くようにしていました。 購入の...
紫外線の多い時期になりましたね。 日焼けを気にする人にとっては大変です。私も外出する時は、日焼け止めをベタ塗りし、日焼け防止の手袋をし、日傘を差し、とにかく完全...
私たち接客業に携わる者の基本は3Sで行きましょう。 最初の「S」はスマイル、笑顔です。お客様には笑顔で接しましょう。笑顔には誰も不快に思う人はいません。一番の...
現在コロナが鎮まる気配もなく、経済は低迷して先の見えない不安を抱えていると思います。 しかし、私たちは逆にチャンスと捉えます。昔は雨の日は営業にとってのチャンス...
お店における接客サービスというのは、特別な価値をもたらすものであるべきと言えます。 というのも、接客というのは商売をするうえで必ずしも必要なものとは言えないから...
皆さんは接客時、どのような体勢でお客様と接しているでしょうか? 日本では、手を前で重ねて組むスタイルが主流ではないでしょうか? しかし欧米などでは、腕を体の側...
皆さんの中で海外旅行の経験がある方はいらっしゃいますか? 私はヨーロッパで少しだけ生活をした経験があります。 初めて、海外でスーパーマーケットに行った時の思...
店舗にて接客にあたる際にはお客様のことを第一に考える必要があります。 働いていると、いろいろなシーンで質問を受けることがあるでしょう。 そして、そういったときの...
コンビニエンスストアに、私も客としてよく立ち寄るのですが、無気力な接客をする店員がいる中で、やけに元気な店員さんがいた話をします。 その店員さんはいつも大きな...
店舗等での接客業というのは毎日心も身体も疲れ果ててしまうくらいとてもハードな業種です。 そんな疲れたスタッフに追い打ちをかけるように悪質なクレーマー、売り上げ目...
接客に必要なことって何ですか?接客で大切にしていることはなんですか? この質問にもし優等生がするような、いわゆる模範的な答えがあるとすれば?それは「常にお客様...
【販売員が売れるポイントその1】 私は今は、管理職ですが、数年前は販売を中心に行ってました。 売れるためにはどうすればいいのか?色々試行錯誤も繰り返して来ました...
今日は接客業で意識して行いたいことをお話ししたいと思います。 私が毎日の業務で心掛けていることは、[笑顔]と[良い声を出す]です。 これらを意識して行うと、自分...
本日も、誰のためにより良いサービスをしていきますか? どこを見ていますか!そう…私達はお客様一人ひとりに満足のいくサービスを提供しなければなりません。 お客...
小売業はお客と対面し、話をしながら販売する形態から、量販店などのように、セルフと言われる並べてある商品を自由に買ってもら形態などがあります。対面販売にしてもセル...
接客の仕事のあり方について 有るお食事処で 間をあけて行ってはいるんですがお世話になった人のお礼としてそこにご招待した時、ご飯御代わり自由という案内をお店の方...
そういえば、子供の頃、一部の接客業の方を除き、笑顔で仕事をしている大人のイメージはあまりなく、仕事って大変なんだな。楽しくないんだな。と思った記憶があります。 ...
皆さんは、10年後になくなる仕事についてご存じでしょうか。 そのなかには、レストランの案内係やホテルの受付係など、私たちの身近にあるサービス業の存続危機も...
私が運がいいです。このように言いますと、「何がどのようにいいの、具体的に教えてよ」とぐいぐい私と話をしましょうという風に食いついてくれる人がいます。 多く...
私はベランダで、植物を育てるのが趣味です。 特に好きなのはビオラで、毎年秋に苗を買ってきて植えています。ビオラの花は、秋から春まで、約半年もの間、繰り返し花を...
1月19日は、「いい口の日」です。 薬用ピュオーラハミガキを製造・販売する花王株式会社が制定しています。 日付は「いい(11)く(9)ち」と読む語呂...
1月28日は1994年(平成6年)に、日本電機工業会によって「衣類乾燥機の日」に制定されました。 1月が衣類(1)、28日がふん(2)、わり(8)という、...
5月18日はことばの日だそうです。 こ(5)とば(18)の語呂合せなんですが、記念日制定ってこういうパターンって多いみたいですね。 しかし、ことばの...
5月31日は「禁煙デー」です。 社員の中には喫煙者もいるでしょうが、たばこは肺がんや動脈硬化、心臓病などの発症率を高めるので、健康的に過ごすためにも禁煙を...
7月10日は、全国納豆共同組合連合会が平成4年に、全国の記念日として「納豆の日」と制定したそうです。 納豆と7月10日は、語呂合わせなんですね。 個...
先日、インド料理を食べに出かけた時のことです。 その時の、店員の方とお客さんとのやり取りがとても印象的で、仕事でも生かせる内容だと感じました。 私が食べに行...
作業の手順や注意ポイントをまとめたマニュアル。 一定の品質やサービスを提供するためには欠かせないものですが、そのマニュアルの取り扱いについて両極端な企業が2社あ...
笑う門には福来る、そんな言葉があるように、笑顔の素敵な人のまわりには、いつのまにか人が寄ってきます。 笑顔こそが、幸運を呼び寄せるパワーを持っているからです。...
「和顔愛語」(わげんあいご)という言葉をご存じですか?仏教の言葉で「にこやかな笑顔と、思いやりの言葉で人に接すること」という意味だそうです。 もしかしたら仏教...
私の好きな言葉があります。 それは、『期待というチケットを感動という気持ちで返す』という言葉です。 これはある男性ショーデザイナーの言葉です。 ショーデザイナ...
PDCAサイクルとは製造現場、接客業、営業会社、スポーツ分野等、様々な業種、業界で以前から大事とされていた項目で、PはPlan(プラン)計画する、DはDo(ドゥ...
商品ではなく価値を売ることの大切さについてお話ししようと思います。 私たちの仕事は、基本的にお客様から頼まれた商品を売っています。 仕事に慣れてくると商品を納...
皆さんは、アンガーマネジメントについて知っていますか?自分の「怒り」の感情をコントロールするための方法のことです。私はもともと怒りっぽい性格のため、アンガーマネ...
営業や接客業など顧客対応では、初めからお怒りの方に対応しなければならない事態に直面することがあります。 対面している場合、お電話やメールなどの通信による場合な...
私は、人に仕事を教えたり、引き継ぎをするときに気をつけていることがあります。 それは、教えたつもりになっていないかを振り返りながら話をすることです。 接客業...
ファーストアプローチとは、接客における店内のお客様への最初に「お声がけ」をすることです。 販売意欲を高めるきっかけとするだけでなく、お客様へ自分をアピールできる...
9月には、敬老の日があります。最近は、9月の第三月曜日になっています。 老人を敬愛し、長寿をお祝いする日ですが、私は、祖母を思います。 祖母は、とても元気で...
私は、受付でお客様と直接お話をする機会が多く、老若男女、さまざまな方々が来訪されます。 先日、ある出来事がきっかけで、日頃、数多くのお客様を接遇しなければならな...
今日は、最近あらためてお客様に対して誠意を持って取り組まなければならない、と気づいた出来事についてお話ししたいと思います。 日頃、お客様にサービスをお勧めし、...
学生時代にアルバイトをしていた際、指導係の方に教えていただいた言葉でずっと心に残っていた言葉をご紹介したいと思います。 私は、接客業のアルバイトをしていました...
今日は、挨拶についてお話ししたいと思います。 といっても、きちんと大きな声で挨拶をしましょう、という話ではありません。皆さんの中で間違った挨拶をしている方々が...
最近では飲食店であっても流れ作業でお客様との接するお店が増えてきています。もちろんファーストフードなどを営業するにあたってはマニュアル化を行い、お客様に均一なサ...
現在新型コロナウイルス渦での感染症対策ありきな生活にも慣れてきて、コンビニや飲食店のレジなどで ビニールシート越しで会計などの接客対応を受ける機会が当たり前とな...
皆さん、多くの会社で「お客様の幸せは私の幸せ」や、「お客様の笑顔のために」と言われていますね。 確かに私たち接客をおこなうものとして、お客様に笑顔になっていた...
働いている期間が長いと日々同じような仕事を繰り返していると勘違いをしてしまいがちですが、実はそうではありません。 販売という仕事は、物を売り、買っていただくとい...
接客を行う時に,笑顔の大切さは強調しても強調しきれないでしょう。 たくさんの言葉を語るよりも,心からの笑顔がお客様をリラックスさせます。 この人の話を聞いてみよ...
あなたから買いたいからお店に来ました。 あなたにお会いして買い物をしたいから、いつもこのお店を利用しているんです。 このように言われたら、販売員としてこれほど...
かなり以前のことですが、関西方面の支店に移動になった時のことです。 その時に、自分が移動したのとほぼ同時に入店した派遣のスタッフさんがいました。 テキパキハキハ...
接客を行うにあたって何が1番大事か、時折自分自身が様々な店舗を訪問して考えることがあります。 もちろん、人によって感じ方は大きく変わりますが何よりもお客様の...
皆様お疲れさまです。 本日は毎日の業務をまずはきちんとこなすことを皆さんで心がけましょう。 このお店の外見や中身はいつもと変わらないことが大切です。 味やクオ...
以前、店頭販売の仕事をしていました。日用品、学用品やちょっとした雑貨なども置くような、いろんな年齢層をターゲットとした商店でしたが、様々なお客様に接して様々な思...
どのような時代になってもお客様を誘導し、車両誘導も行い、場合によっては問い合わせも受ける警備員はなくなる事はありません。 しかし、単に単純業務をこなすだけでは...
私も含めここにいる皆さんは接客業に従事していますので、お客様にお辞儀をする機会が多いです。 そのお辞儀の仕方にもマナーや、作法があります。正しいお辞儀をすること...
一流ホテルを舞台にしたある小説の中で、「ホテルのお客様は仮面を被っている」というセリフがありました。 そしてその仮面を決して引き剥がしてはいけないと続いていまし...
接客スタッフには、相手の言っていることをよく理解する力や、商品やサービスの豊富な知識と、それをわかりやすく説明する力が必要です。しかし、そういった知識や論理的思...
先日、スーパーに出かけました。 ちょうど、そのスーパーの安売りの日だったということもあり、元々お客さんの多いスーパーだったので混みあっていました。 私が並ん...
飲食のホールスタッフは、お客様の要望を事前に察知して動くことで、効率的に動くことができます。 例えば、お客様がホールスタッフを探しているような目の動き、食べ終...
お店で買い物をする時、店員さんの態度って、とても大事ですよね。 お店の商品は好きでも、店員さんが苦手で行かなくなる事もありますし、逆に商品がそんなに必要なわけで...
先日、ある経営者の本を読んでいました。 その中に、ハッと気づかされることがあったので、皆さんにお話しします。 その本の中の登場人物、仮にAさんとします。 Aさ...
本日は営業として私が日々心掛けている事をお伝えしたいと思います。 売れる営業マンと売れない営業マンのどちらになりたいかと質問すれば、大半の方々は売れる営業マンに...
話しにつき合ってあげたくても手が離せなかったり、同じ話を繰り返され、「面倒くさい」と思ったりすると、私は「自分の代わりに誰かが話し相手になってくれたら」と思いま...
飲食店というのはいろいろなジャンルに分かれるため、一口に飲食店といってもいろいろなお店があります。 すなわち、お店の雰囲気などはそれぞれで異なっているため、その...
飲食店で働きだしていろいろなお客様を対応させていただきました。 そんななかで私が感じたことを発表させていただきます。 まず1番多いと感じるのがお子様連れでご家...
スーパーや家電量販店では時折お客様感謝セールのいった価格で感謝をアピールするものがあります。 それ以外にも丁寧な接客、真心を込めたサービスを心がけるお店も多々あ...
接客において、話を聞きたくなるような店員とはどのような人だと思いますか? 人は、第一印象のイメージを顔で判断します。 その人が真顔だったら真面目そう、 その人...
今日も笑顔を絶やさず、お客様に元気と楽しい思い出を提供しましょう。 最近ここのレジャー施設も家族連れが増えて子供達の元気な声を聞くようになりました。これも全て...
営業本部で仕事をしている私は、日々コールセンターや店頭で働くみなさんからたくさんの質問やお願いを受けています。 先日、初めて話す社員からの「お願いします。」の...
普段、接客をする上で気を付けていることがあります。 それは雰囲気づくりです。 その雰囲気づくりで最近注意しなくてはいけないなと思ったことをお話ししたいと思います...
有馬温泉で700年の歴史を誇る老舗温泉旅館と知られる兵衛向陽閣をご存じでしょうか? 今回は、この兵衛向陽閣の歴史についてご紹介していきます。 兵衛向陽閣は、神...
今日の目標入客数は、前日のフラストレーションの結果を考慮して450名様とさせて頂きました。 先日は利益よりの営業となってしまったためフラストレーションが高まりご...
本日の健康セミナーは、皆さんの努力の結果、満員御礼となりました。心から感謝しております およそ3ヶ月前から募集をかけましたが、最初の2ヶ月は殆ど動向がなく、企...
ホテルのフロントの仕事というのは、やってみてその大変さが身に染みて分かります。 ホテルの顔として、お客様と常に接し続ける部分が大変なのだろうと、この仕事をする前...
普段接客業をしている中で、一番気を付けたい事は挨拶です。 その挨拶は何といってもお客様が入店してきたときに、皆さんが声を出して「いらっしゃいませ」という挨拶だ...
私は、お店で買い物や食事をしてお金を支払った後、必ず「ありがとうございました」「ごちそうさまでした」と一言いう事を心がけています。 この事を意識したきっかけは...
私が接客で一番に大切にしていることは、チームワークで お客様をおもてなすことです。 チームワークとは、自分が接客していない時に、いかに お客様の為に行動がとれ...
今日は私が入院したときに体験した話をさせてください。 皆さんは入院を経験されたことありますか。長い入院をしていると段々と慣れてくるものです。 そして看護師さん...
今日は、先日、私の同僚がやや大きなクレームを受けた際のお話をさせて下さい。 その方は老夫婦で、来店時からご主人は、大変横柄な態度でした。 奥様がお手洗いに行っ...
本日も力ある限り全力で業務にぶち当たりましょう! 接客は表情づくりからです!まずあーっと口を大きく開けてください。 はいそのまま5秒停止。はいオーケーです。 ...
サービス業に関わっていると、接客をする立場の経験ができます。 仕事を離れると、自分もサービスを利用する側になります。 どちらの支店からも学ぶべきことがたくさんあ...
お客様からのオーダーを取り、調理をし、料理を提供するだけが飲食サービスの仕事をしていく人間としては、及第点ではあるものの、そこからは何にも学ぶことができず、自分...
私自身がお客様の立場になり、気持ちの良いあいさつをされ気持ちの良い技術を施され、ちょうど良いリップサービスを提供する。また来店してもらえばと言う気持ちを軽く込め...
販売員を務める人間にとって、最も重要なことは何か?というと、どんなお客様に対しても尽くすことです。 商品を購入しに来ているお客様はもちろんですが、そうじゃないお...
毎日聞いているスピーチかと思いますが、みなさんは何を思って聞いているでしょうか。 正直毎日同じようなスピーチが多くつまらない、聞き飽きたよと思っている方もいる...
今日は、まず最初に、新商品をお知らせします。 すでにご存じとは思いますが、新しいタイプのシリーズの販売準備が進んでおり、来月には当店において、入荷する予定です。...
店舗スタッフや販売員は待ちの商売と言われます。入店されたお客様との応対や、またセルフ販売で必要に応じて接客をしたりするものです。 しかし、営業、店舗販売スタッ...
私は数年ほど都内のイタリアンレストランで働いていましたが、そこにおける朝礼の流れについて今から少しお話ししたいと思います。 まず、出勤は10時から。そして45...
【接客業で話題に困った時の方法】 接客業をしていると、当たり前ですが、人とのコミュニケーションは大事なスキルになります。 しかし、接客業をしているが、「実は...
小学生の道徳の授業で使うようなタイトルではございますが、大人になった私達でも知らないうちに他人に不快な思いをさせてしまっていることがあります。 特に接客サービス...
昨今の新聞記事では、各種AI施術の話題が紙面を賑わせる事が多くなりました。 自動車をはじめとした乗り物運転、そのアシスト。 囲碁や将棋での対局では人がAIに...
みなさんは、美容師としての資質とは何だと思いますか。 常に最新の流行を追えるセンスや、手先の器用さ、それらはもちろん必要です。 しかし、もっとも大切なのは、...
店舗スタッフとしてある一定の売場を任されているような人達は、毎日売上等の数字や不特定多数のお客さんの接客に追われる毎日です。 商品が適切に管理出来ていなければク...
本日はみなさんに磁力線のお話をしたいと思います。 磁力線ってなんだ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、中学時代にみなさん理科の授業で習っていたはずです。 ...
ここ数年、自転車通勤される方をよく目にします。特に都心部では多く見られますし、これからの季節は自転車で走ること自体が気持ちが良いので、生活に取り入れてみたいとい...
一緒に働きたい人は、誰にでも分け隔てなく接することが自然にできるひとです。私が明確にこれを言えるのは、オープニング店舗での店長の働き方にありました。 私は当時...
人のふりみて我がふり直せということわざがあります。誰かの行動や、今の言い方はちょっとキツすぎるんじゃないかなと思うことがあるけど、 誰かの行動を自分に置き換え...
私は、人に仕事を教えたり、引き継ぎをするときに気をつけていることがあります。 それは、教えたつもりになっていないかを振り返りながら話をすることです。 接客業...
普段の営業に活用できる情報をお伝えしようと思います。 ただ、本日にお話することについては、既にご存知の方もおられると思いますので、その方は聞き流して頂くか、も...
よく指示待ちの人間になるな、と言われますが、実際どうしたら指示待ち人間にならなくて済むのか。 具体的な実践論を持ち合わせている人はそう多くないと思います。 少...
売れるセールスマンと売れないセールスマンあなたはどちらになりたいですかと質問すれば大半の人は売れるセールスマンになりたいと答えるはずです。 あなたはどの位置にい...
皆さんは普段接客をするのにどのように接客をしていますか。 接客の応対に関してこれをしておくだけできれいに見えて、また来たくなるようなお店作りをすることが出来るポ...