「振り返り」の朝礼ネタ

56 件
56件中 20件を表示
挑戦・失敗から学ぶtimer約2分30秒(677字)

成長の鍵は振り返りと挑戦

おはようございます。 今日は、「成長し続けるために大切なこと」というテーマでお話しします。 私たちは日々の業務を通じて、多くの経験や知識を蓄積しています。しかし、成長し続けるためには、単に経験を重ねるだけでは不十分です。それを「振り返り」と「改善」に繋げることが重要です。 例えば、最近取り組んだプロジェクトや日々の

挑戦・失敗から学ぶtimer約2分30秒(691字)

営業はその日のうちに振り返りによる分析をすることが大切

営業としてのスキルを高めていくためには、やはり毎回の積み重ねが重要です。 最初から営業として満足なスキルを身に付けている人間はほぼいません。 結果的に優れた営業スキルを発揮できる人も、少しずつの努力によってそれを身に付けていったはずです。 そして、その努力というのは毎回の自分の営業の振り返りではないか?と思います。

目標・計画timer約2分30秒(697字)

一年を振り返り何を思うか

12月ともなると、1年の終わりに近付き、自然とこの1年を振り返ろうという気持ちになるかと思います。 意気揚々と今年の1月に、今年は何かを始めよう、これを達成しよう等と掲げたことはありませんでしたか? それは達成できたでしょうか。 あるいは、その時の意識やモチベーションは1年間維持されてきたでしょうか。 多くの人が、

文化・風習timer約2分30秒(702字)

冬至を前にして、振り返りそして冬本番へ

十二月になりました。いろいろあった 1年も、残すところあと 1カ月ですね。 今年は皆さまにとってどんな年でしたでしょうか ? 良いことばかりが続いた、という方もいらっしゃるでしょう。 いやいや、良くないことばかりでもう嫌になってしまった、という方もいらっしゃるでしょう。 どんな方にも、平等に 1年という時間は

挑戦・失敗から学ぶtimer約2分(628字)

「失敗を否定する」だけではそこからは何も新しいものが生まれない!

偉人の残した言葉はいくつかありますよね。その中で私が知った言葉をご紹介したいと思います。発明の天才といわれた、トーマス・エジソンについてです。 エジソンは数多くの発明を残しましたが、その一方で多くの失敗も経験してきました。ですがエジソンはそれを否定したんですよね。どう否定したかというと、こう言ったんです。自分は、うま

挑戦・失敗から学ぶtimer約2分30秒(737字)

その日の自分のリズムを読む大切さ

私は趣味で鮎の友釣りをします。オトリとなる鮎を誘導して、縄張り意識の強い野鮎に体当たりさせハリ掛かりさせるという特殊な釣りです。 趣味の釣りであっても、その日のリズムというものがあります。悪いリズムになると、オトリ鮎が川底に根掛かりする日は、とことんします。アタリがあってもハリが外れる日はとことん外れます。また掛かっ

やる気・モチベーションtimer約2分30秒(685字)

オリジナル座右の銘

私の座右の銘は「継続は力なり」です。が、しかし私にはオリジナルな座右の銘があります。 それは「過去は問わない。やる気が宝。」です。 何かと気にしいな私はよく、くよくよしてしまい、あーでも無かったな。こーでもない。など余計な事が頭をよぎり後悔したりする。こんな事は誰しもよくある事だと思います。がしかし、こ

前向きな考え方timer約2分30秒(680字)

自分の成功パターンを知る

「自分が何か上手くいった時の心持ち」を知るのは大事。必ず「パターン」があるはずだから。女性起業家でパワーブロガーの南城久美子さんがブログを読みました。 何かつまずいたりすると、成功してる人のまねを安易にしちゃいがち。それより成功した人が「どんな意識、心持ちで取り組んでたか?」を見る方が絶対よい。「成功する方法」として

学び続ける・自己投資timer約3分(951字)

小さな一歩が未来を変える!自己啓発のすすめ

おはようございます。 本日は、「自己啓発」をテーマにお話ししたいと思います。 皆さん、仕事や日常生活の中で、「もっと成長したい」「今よりも良くなりたい」と思うことはありますか? 私たちの成長や変化の可能性は、自分自身の意識と行動次第で無限に広がるものだと感じています。 しかし、実際には忙しい日々に追われ、どこから手を

段取り・優先順位・準備timer約2分30秒(679字)

仕事に着手する前にしっかりと計画を立てましょう

仕事に着手する前に計画を立てるようにしましょう。 事前に計画を立てることで、 ・どんなアウトプットが必要か ・そのアウトプットのためにどんなことが必要か ・どんなことがネックになりそうか ・各タスクのどこに時間がかかりそうか ・関係する部門は他にあるか これらのことを明確にできます。 計画を立てずに仕事を始める

前向きな考え方timer約2分(660字)

高校時代に担任から聞いていた言葉とは

「禍福は糾える縄の如し」という言葉を聞いた方は多いと思います。私がこの言葉を知ったのは高校時代の担任からです。 この言葉は最初聞いただけではピンときませんでしたが、説明を聞いているうちに良く分りました。 「糾える(あざなえる)」とは、ねじって縄とか糸を編むことで、この言葉の意味は、表と裏が交互に出てきて捻じれている

学び続ける・自己投資timer約3分(831字)

勉強はできるうちにしておこう

少年老い易く学成り難しとは良く言ったものでまさにその通りです。 あの時もう少し勉強をしておけばよかったと思った回数は1度や2度ではありません。 社会人の先輩方が色々な話をしている中に入れない自分が悔しいとも思いました。 業界のことに関してはやはり先輩と対等に話せるとは思っていませんが、時事ニュースであったり、学校の授

体調管理・病気の予防timer約2分30秒(699字)

体調の自己管理をしてしっかり風邪予防

みなさん、風邪予防は万全でしょうか。以前、私もよく風邪をひいていました。いつも忙しいときに風邪をひいてしまうので後悔していました。 ただ後悔していても改善されず繰り返すばかりです。そうなるとスムーズに仕事ができなくなり困るのは自分ですよね。 そこで私は、どうして風邪をひいてしまったのか、行動を振り返りました。すると

話し方・聞き方timer約2分30秒(723字)

タバコといえば、マッチの灰皿

大人になった今でも強く記憶に残っている、子供の頃の経験があります。それは父に叱られたある事でした。 たばこが好きな父は、家にいる時もほとんど切れ目なくたばこをくゆらせていました。 日曜日、私は父と一緒にテレビを見ていました。父が突然に立ち上がって、ドタバタとトイレに駆け込みました。すぐに帰って来ないので私は「大か。」

習慣・継続timer約2分30秒(762字)

ささいな積み重ねの大切さ

今日は10月21日です。 今日は10月21日生まれの偉人の名言を紹介したいと思います。 サミュエル・テイラー・コールリッジというイギリスの詩人です。 彼の名言は、 人生の幸せは、 ささいなことの積み重ねでできている。 小さな、すぐに忘れてしまうような、 あたたかいキス、微笑み、 優しいまなざし、心からのほめ言葉、 そ

話し方・聞き方timer約2分(630字)

言葉選びを大切にすると相手に伝わる

私の友人で、発達障がいの子供と関わっている女性がいます。その子はいつも私に何かを説明をするのが上手で、頭にもよく入ってきます。 どうしてなのか話してみると、発達障がいの子にわかりやすい説明というのは、つまり私たちでもわかりやすい説明ということなんですよね。私たちも、日常的に業務をしていると、つい曖昧な表現を使ってしま

お金・投資・節約timer約4分(1,127字)

ズボラな私が貯金できるようになった理由

どうしても家計管理が苦手な30代の私は、2年前まで全く貯金ができていませんでした。 以前から袋分けやスマホのアプリなど、いろいろなことをやり、家計管理に挑戦しましたが、貯金できるまでに至りませんでした。 そんな私を変えてくれた現在のパートナーは、家計管理ができるうえ、しっかり貯金もしている人でした。 私が貯金できるよう

報連相・情報共有timer約2分30秒(678字)

偉大な考え、平凡な考え、狭い考え

偉大な考えの人はアイデアを話し、平凡な考えの人は出来事を話し、狭い考えの人は人々のことを話す。 これは第32代アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトの奥様、エレノア・ルーズベルトの言葉です。エレノアは、ルーズベルト大統領が亡くなったあとも、国連代表を務めたり人権問題に果敢に取り組んだりと最も活動的であったファースト

リーダーシップtimer約2分(660字)

リーダーとして必要な心構えとは

裸の王様のお話は誰もが良く知っています。 組織のリーダーが常に心掛けなければならない訓話ですが、ある世界的な企業の最高経営責任者、所謂C.E.Oだった人物が語ったお話を紹介します。 C.E.Oに就任した直後のある会議で、提出された二つの案について数人の部下達と議論していた時の事でした。 両案の説明を聞いていて内心彼は

前向きな考え方timer約2分30秒(679字)

過去と他人は変えられないが、未来と自分は変わることができる

傾聴スキルをつけるため、また心理に興味があったので、週末の時間を利用してカウンセリング講座に通っています。 受講は一年間で私はまだ始めたばかりの初心者です。 受講メンバーは30代から50代の比較的会社でも役職に就かれている方が多く、色々な会社での出来事や問題などを受講者同士でカウンセリング実体験をするのですが、 私が

ほかのテーマから探す

クイック検索