個人情報は慎重に

  • 追加
  • 最近ムッとした話をします。コールセンターで働いていると、他人の電話応対のスキルがとても気になります。

    プライベート携帯に、地域の番号、東京なら03に当たる部分がすんでいる地域のものだったのてすが、相手の名前が出ないので、登録した番号ではないということはわかりました。

    誰かわからないので、はいと一言発するといきなりもしもし、とか、○○さんですかと自分発信でお話をはじめる人が多いように感じます。

    もしもしの人は、あまりにも家の電話でお話を始めるので、私宛に来た電話でしたが、かけ間違いのふりをして早く切ってくれないかなと対応したのですが、相手はさらにおかしな行動に出ました。

    かけた番号に間違いがないか、確認するために電話番号と住所をすべて向こうから勝手に喋り始めました。

    本当は間違い電話じゃないのでなにもなかったですが、本当に知らないところに電話を掛けていたとき、ゾッとします。

    すんでいる場所と電話番号の個人情報が2つも勝手に開示してきました。

    2つも情報を握られたら、それもコアの部分が握られたら、本人と同じ利用ができます。社会人マナーがないなどの指摘ではすまされない犯罪行為です。

    コールセンターで扱う個人情報も同じです。外部に漏らせば犯罪者として罰せられます。会社がしっかりしていますので、皆さんの会話は録音されています。

    必要なら自分の録音を自分で聞くこともできますから、ヒアリング力アップに磨きをかけてください。




    おすすめ関連コンテンツ



    関連ネタ & スポンサーリンク

    Popular! 朝礼ネタ

    著書

    新着情報のみの発信はこちら↓↓

    タグからネタ探し!