笑うことの大切さについて
朝礼ネタ5723 2024/01/22 心理・メンタル効率化コミュニケーションそういえば、子供の頃、一部の接客業の方を除き、笑顔で仕事をしている大人のイメージはあまりなく、仕事って大変なんだな。楽しくないんだな。と思った記憶があります。
そんな大人にいつしか私もなっていることに、最近気がつきました。
仕事に集中しているとき、絶対にしかめっ面をしています。
真剣にやっているのだから当たり前?いえいえ、そんなことはありません。
しかめっ面での仕事は良くありません。
真剣に仕事をすることは大切なことですが、それとしかめっ面は別問題です。
しかめっ面で不機嫌そうにしている人には話しかけづらいし、何かを確認したくても躊躇しますし、ちょっとしたことも指摘しづらいと思うのが普通ではないでしょうか。
全くいいことがありません。
頬が堅くなっていたら少し揉んで、口角を意識して少しだけあげます。
意識して微笑むようにします。
たったそれだけでその場の雰囲気を和らげることができます。
たったそれだけで話しかけられやすくなり、会話ができるようになり、会話ができると社内の色々な情報がきちんと伝わるようになります。
明るい雰囲気や心地よさは安心感を引き出し仕事の効率を上げることができます。
そして、笑顔は自然と自分のモチベーションもあげてくれます。
失敗したら落ち込みますが、笑えば自然と立ち直れます。
心から笑わなくてもいいのです。
まずは形から。
口角を上げて頬を緩める。
心は後からでもついてきます。
もちろん、TPOに応じて不適切な場面もあるので、そこは注意しましょう。
ヘラヘラしていると間違われないように気をつけて。
笑顔は仕事です。
「笑う門には福来たる」笑顔は仕事にも福をもたらしてくれます。