あいさつと笑顔が一番の仕事
朝礼ネタ5098 2022/06/29 心理・メンタル効率化コミュニケーションどのような業種であっても仕事が楽しいと思える事が一番です。
出社してすぐに挨拶もなく業務に取りかかるとあたかも仕事に集中しているように思えますが
スーパーのレジで黙って精算されるのと、挨拶をされてから精算されるのと
どちらの方がお金を払うときに気持ちいいですか?
業務も同じだと思います たかが挨拶されど挨拶です
朝の挨拶、終業の挨拶だけでなく ようは声掛け運動です
心の準備は業務の準備に匹敵します 準備が万全で有ればおのずと業務も万全に進みますし
色々な場面で声かけしあっていれば、信頼度も増して効率も上がると思います。
笑顔もその一つです
ニコニコしろという意味ではありません
すれ違う時のちょっとした会釈や微笑みは心を和ませて失敗の頻度も下がります
たとえ何か失敗や心配事、困っている事が起きても
いつもどんな時もコミュニケーションをとっていれば一人で抱え込まずに解決が早く
次の業務に取りかかれ 仕事が早く済み残業する事もなくなります
また休日に仕事のことを考えてしまうようなリスクも少なく
オン・オフの切り替えがスムーズに出来て余裕が生まれるでしょう
ようは気持ちの良い職場で働けば、効率も上がり、残業もなく
ゆっくり休日を楽しめると言う事でしょう。
みんなの意識が高まっていけばそれぞれの人生の中の大半を占める仕事というものが
しなくてはいけない事から自分が一番したかった事になっていくその事が大切なことでしょう。
それが健康にも繋がると思います