朝礼ネタ朝礼ネタ 3分間スピーチの例文集

 

相手の心を開かせる興味と安心感

  朝礼ネタ4996  2022/03/17  773 PV コミュニケーションマナー

仕事をスムーズに進めるためには相手の心を開かせることと、興味・安心感を与えることが重要です。

仕事は相手がいてコミュニケーションをとることが大切です。仕事をスムーズに進めるためにはまず、相手との信頼関係を築いていくことから始まりますよね。

そのためには相手の心を開き「共感・安心感」をあたえて警戒心をとりのぞくことです。相手が信頼してくれたあとに積極的な行動で「興味・好奇心」をあたえられます。

相手に安心感を与えるために必要なことは、「時間の共有」、「経験の共有」、「感情の共有」の3つです。

これらを私たちから相手に示していくことで心を開くことにつながります。それを忘れないようにしてください。

相手の心を開かせるためには事前に相手が興味のあること、家族構成など調べておくことが大切です。

相手のことをよく知り、興味をもつことで仕事がスムーズに行えます。

相手の興味を引くスキルをもっていると、相手から情報を求めてくるようになるのでペースがつかみやすいですよ。

みなさん、人の興味をひきつけつる術をもつようにしてみてください。意識して興味を作りだせる人になっていけば仕事がスムーズです。

そしてコミニケションをとるときには傾聴です。つまり話をきちんと聞くことが大切です。ただ話を聞くことは情報収集などだけになるので私は相手に気持ちよく話してもらうためだと考えています。

相手が気持ちよく話すことで警戒心を解いてもらえます。また気持ちよくおしゃべりをしてもらうことでいろいろな情報を引きだすこともできます。

そのためには相手に興味をもち、相手の情報収集をして興味があることを話題にすることで安心感が得られるはずです。

相手が話しやすいように聞き出す力を身につけることで仕事がスムーズに行えます。そのことを意識しながら仕事に取り組んでみてください。

お知らせ

朝礼ネタ アプリ版 [New]

Android、iOSに対応したスマホアプリをリリースしました。
朝礼ネタ Androidアプリ
朝礼ネタ iOSアプリ

朝礼ネタ 電子書籍のご紹介

朝礼ネタ
掲載中の例文から人気ネタを集めました。 厳選ネタをじっくりと読みたい方にオススメです。
スマホでもkindleアプリで読めますので是非ともご覧ください!
★Unlimitedユーザーは全巻読み放題