イラっとすることをスッキリに変えていこう!
朝礼ネタ3801 2021/01/01 ビジネス効率化仕事や日常生活で小さくイラっとすることやモヤっとする事が誰しもありますよね。最近私はそれらをスッキリさせる事が日常生活の満足感に大きく繋がる事があると感じています。
小さなイライラやモヤモヤって日常で当たり前のようになっていて気がつかない事が多いのです。日常生活で言えば、お財布の小銭がうまく取れないだったり、小銭でいっぱいだったり。仕事であれば、伝票が見つけにくいだったり、書類が見つけにくいだったり。その環境が当たり前のように感じていたらそのイライラは一生無くなりませんよね。
そこで私は日常生活をより楽で、スマートに過ごそうと考えました。私は過去の職場で、お客様情報のある伝票を頻繁に出し入れする事がありました。ファイルに名前の頭文字インデックスが付いていましたが見つけにくく少しイライラする事がありました。長年いるスタッフは昔からそうなっていたと言っており不便な様子はありませんでしたが、スタッフが伝票を探している時にイライラしている様子が見受けられました。
私はそれが当たり前になっているだけで、実際はイライラして効率が悪いと発見をしました。そこでその原因をインデックスの場所にあると考え、インデックスをつける向きを変えました。こうする事で、伝票を見つける時間が圧倒的にへり、スタッフのイライラしている様子が無くなりました。スタッフも「たったこれだけでこんなに変わるんだ!」とスッキリした様子でした。
やはり、日常生活の中に不便に感じている事があっても、当たり前の環境になってしまっているためにそれが不便と気づかなくなってしまっている事があると感じました。
私たちも日常生活にある小さなモヤモヤをスッキリさせる事で、これから大きくやろうとしていることに対して効率化を測れる可能性があるかもしれません。
小さなイライラは小さな工夫で解決ができる事が多いので、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。