整理整頓できているか改めて確認を
朝礼ネタ5777 2024/03/18 効率化生活が丁寧で心に余裕がある人は整理整頓がきちんとできているという点が共通しており、身の回りのアイテムはもちろん時間や人間関係といった部分も整理整頓を心がけて日々暮らしていくことが大切です。
整理整頓がプライベートで苦手なイプは、多かれ少なかれ必ず仕事にも影響を及ぼしています。最も簡単で分かりやすいのは引き出しであり、デスクの引き出しを一度確認してみてください。
机の上が綺麗に整理整頓されている人の中にも、引き出しの中は散らかっているというケースがあるのではないでしょうか。自分以外の他人の目には触れない部分だからこそ、気が緩んでしまいがちなのが引き出しの中です。
他人から見えない部分が片付いていない人は、いくらきちんとしているように見えても実際には整理整頓が苦手なタイプだと認識しておく必要があります。
整理整頓とは同じ場所に物を戻すだけでできるので難しいことは一切なく、元に戻すその瞬間だけ面倒な気持ちを忘れれば良いだけです。
物を大切にする気持ちはもちろん大切であり、もったいないという言葉が頭に残っている人もいるのではないでしょうか。しかし不要な物を持っていてもスペースを使ってしまい空間に余裕がなくなったり、本当に必要な物をすぐに見つけることができなくなるので時間がもったいないことにつながります。
在庫や数量をしっかり把握しておくことにより、整理整頓にもつながり仕事の効率化にもつながっていくのではないでしょうか。