朝礼ネタ朝礼ネタ 3分間スピーチの例文集

 

これができれば一流営業マン

  朝礼ネタ4140  2021/01/01  401 PV ビジネス心理・メンタル

営業マンであれば多くの人が、人より契約をもらいたい!1番になりたい!早く一人前になりたい!と思うはずです。

私が、新人の頃1番初めに研修で教わった事は「サボるな」ということです。
サボりとはどうやら5つに分類されているらしく、
1.行動のサボり
2.練習のサボり
3.質問のサボり
4.反省のサボり
5.気持ちのサボり
だそうです。

1から4はなんとなくわかると思います。
喫茶店でお茶したり、契約を取れないのにロープレをしなかったり、わからないことをそのまま知ったかぶって、わかった気になってしまっていたり、まぁしょうがないかと結果に対して反省しなかったり。

と、まぁこう言った具合にです。
でも気持ちの部分だけは数字になって表れないし、相手に本当の意味で見せる事も難しいですし、結局サボっているかどうかはわからないわけですよ。
本人を除いては。

例えばクロージングの部分で、本当は言い切りをしなければいけない場面でお客様の顔色を伺ってしまい、お伺い口調で弱々しく聞いてみたり、反応が良いお客様の方ばかり話を振ってしまったり、自分にしかわからない部分なのでできているかどうかのジャッジはとても難しくなります。

だから、サボりは自分の中にあって、他人からは見えない部分だからこそ、自己管理がとても重要になってくるんですね。
そういうことを、1番最初の研修で受けられたのはラッキーだと思いますし、20年近くたった今でも忘れずに自分の中に刻まれているんだと思います。

お知らせ

朝礼ネタ アプリ版 [New]

Android、iOSに対応したスマホアプリをリリースしました。
朝礼ネタ Androidアプリ
朝礼ネタ iOSアプリ

朝礼ネタ 電子書籍のご紹介

朝礼ネタ
掲載中の例文から人気ネタを集めました。 厳選ネタをじっくりと読みたい方にオススメです。
スマホでもkindleアプリで読めますので是非ともご覧ください!
★Unlimitedユーザーは全巻読み放題