休み明けは不調になりがち
朝礼ネタ5763 2024/03/04 ビジネス長期間休みがあると、何かしら不調がおこります。
パソコンの不具合がおこるのはありがちです。
長期間使用しない場合は、やはりその環境やデバイスに見合った対策が必要になります。
また、長年なんともなくおこなっている事が一瞬分からなくなるという事態もおこります。
別の言い方では度忘れです。
度忘れは、誰にでもおこるので、少し時間を置いて冷静に取り戻していきましょう。
タイピングがやりにくくなる…これも意外と多いです。
原因は、社内と普段使用しているパソコンの種類の違いにあります。
また、パソコンを所有していない場合におこりがちです。
タイピングをすることで、徐々に取り戻していくでしょう。
長期間オフィスを使用していないと、意外とほこりが溜まっています。
空気の悪いオフィスでは、集中力に支障が出ます。
従業員が気持ち良く過ごせるように、空気の入れ換えをしましょう。
また、休み前に休み明けに回そうと思っていた事を忘れてしまう事態もあります。
果たさねばならない作業があったのに、忘れてしまう…重要な内容であれば、一大事です。
休み明けに忘れなように、必ずメモなどに残しておきましょう。
本位から外れてしまいますが、周囲に言っておくのも忘れずに済む方法です。
ただ、相手側からの信頼度に響く場合もあるので、それを踏まえなければなりません。
休み明けは、仕事面でもエンジンがかかりにくくなります。
まずはストレッチなどでリラックスし、頭と心と体をほぐしてみましょう。