マイクロスリープについて

  • 追加
  • ここ最近で良く言われています。睡眠負債。
    睡眠時間は8時間取らないとパフォーマンスが下がってしまう。ということなんですが、日本人の平均睡眠7時間50分だそうですが、あくまで平均時間なので中央値はもっと少ないものとなっていると思います。
    ただ睡眠自体6時間も寝れば問題ないと思っている方が多いと思うのですが、睡眠不足を感じていなくても作業のパフォーマンスが気が付かないうちに下がってしまっていることがあります。
    実際に寝不足の状態とそうでない状態の医師に簡単な計算をして実験してみると寝不足の医師たちには何も考えていない時間が2~3秒あったそうです。
    実際にその時間は意識が飛んでいる状態になっているようで、脳はとしては寝ている状態になっているそうです、
    2秒から3秒の短い睡眠が起こってしまっているみたいです。
    睡眠負債では年間3兆円の経済損失があるみたいです。ご自身のパフォーマンスも下がってしまい、日本経済にも影響を与えている睡眠ですが良い睡眠を取れているでしょうか?なかなか寝付きが悪いと言ったことはないでしょうか?
    ひとは眠りにつく際に0.5℃体温が下がってくると眠りにつきやすい状態になるそうです。
    体温を上げるためにお風呂に入ることで体温が上がります。深部から体温を上げるためにも38℃から40℃くらいのお湯に15分~20分は浸かるようにしましょう。
    入浴後30分くらいから温度が下がってきますので、その時間から布団に入れば1時間くらいまでは寝やすい状態になってるので自然に入眠できると思います。




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