仕事においても大切な傾聴力
朝礼ネタ5628 2022/11/04 11月今日は何の日?11月4日は「いいよの日」です。日付の数字「114」を「いいよ」と読む語呂合わせによるもので、キャッチコピーは「どう思ってもいいよ 受け止めるから 聴きプロがつくったいいよの日」とのことです。「いいよ」とほめる社会、「いいよ」と許す社会になって欲しいとの願いが込められています。
人の話をしっかりと聴く力のことを「傾聴力」と表現することがあります。仕事は他の人との関わりをもちながら進めていくものです。そのため、仕事をする上でコミュニケーションはとても大切です。自分の意見や価値観を相手に正確に伝えることはもちろんですが、同じように相手の話を聞くことも大切だと思うことはよくあります。円滑なコミュニケーションのためには、相手の話をしっかり聴くという姿勢を示し、相手の本当に言いたいことや伝えたいことを引き出すことも重要だと思うからです。気持ちに寄り添って聴いてあげれば、相手は気持ちよく話を続けることができるはずです。
傾聴には「ミラーリング」や「バックトラッキング」など、テクニックがいくつかあるそうです。「ミラーリング」というのは、ミラー、つまり鏡のように相手と同じ動作をすること。「バックトラッキング」は簡単に言えばオウム返しで、相手が話した通りに自分が繰り返すことです。どちらも話をする相手に安心感を与えたり、共感を示すことができるとのことです。このようなテクニックを心に留めて、私も傾聴力を向上させたいと思います。