接客のプロから学ぶことについて
朝礼ネタ4907 2021/12/16 健康コミュニケーション笑顔先日、家族の記念写真を撮るために、写真館に行ってきました。
あまり、写真が得意ではない私たち家族なのですが、さすがプロの方のため、写真はとてもうまく出来上がり、満足の行くものになりました。
そこで、プロの方の対応から、仕事に繋げられると感じることがあったので、まとめていきます。
写真館のスタッフの方は、写真を撮るだけではありません。
お客様に今日はどういう流れになるかを分かりやすく、かつ丁寧にそして笑顔で説明をしてくれます。
写真館を利用するお客様は、大体の人がそんなに頻繁に利用する場所ではないため、戸惑うことも多くあると思います。
ですが、どんなお客様にも丁寧な対応で、お客様の質問にも適切に分かりやすく話をしてくれます。
また、写真を撮るときにも、私たちの向きや体の角度など、笑顔や顔の傾け方などを教えてくれて、その指示を聞きながら私たちもなんとか写真を撮ることができました。
写真撮影の際にも、常にテンションをあげてくれ、私たちがリラックスできるような雰囲気作りをしてくれます。
写真撮影のために写真館に居ている間、どのスタッフの方も、常に笑顔で、元気に対応してくれていて、その対応の素晴らしさに感激しっぱなしでした。
私自身、その日の体調で笑顔を作るのがしんどいと感じるときもあるのですが、それをお客様の前では見せず、常にどのお客様にも気持ちの良い対応をできるよう心掛けていきたいなと感じました。
素晴らしい接客を見ると、自分の仕事にも生かしたいなと感じました。