備えあれば憂いなしをモットーに仕事に取り組む

  • 追加
  • 私の好きな言葉に「備えあれば憂いなし」というものがあります。いつもしっかり備えておけば憂いはないという意味ですが、これは仕事にも通じる教訓となるような言葉ですよね。起こりうるトラブルに対してすべてに備えろというのは無理がありますが、それでもできる限り備えておけばトラブルが起こっても最小限の手間で対応できます。しっかり備えてなるべくトラブルが起きないようにし、たとえ起こってもすぐに対応する、これがソツなくできれば優秀なビジネスマンと言えるのではないでしょうか?

    私の今までの経験を振り返ってみると痛感するのですが、仕事でトラブルが発生するときはだいたい備えができていないときなんですよ。目の前の仕事に一杯一杯になるのはしかたないですが、それでも備えをしておかないとトラブルが発生しやすくなってしまうんですよね。そして、トラブルが発生するとその対応に追われてしまい、また新たなトラブルを引き起こすという悪循環です。

    あまりに神経過敏になってトラブルを恐れすぎるのと身動きが取れなくなってしまいますが、できるところまで備えておくことは仕事をスムーズに進めるためのコツです。備えておくことによって予想外のトラブルをできる限り事前に排除できれば、思い通りになりやすいですよね。実際にはそれでもトラブルに見舞われることはありますが、備えているならしかたないと割り切って対応できます。仕事では毎日いろいろなことが起こりますので、それらに対応できるようしっかり備えていきたいです。




    関連ネタ & スポンサーリンク