朝礼ネタ朝礼ネタ 3分間スピーチの例文集

 

仕事でいかに手を抜くか?

  朝礼ネタ3754  2021/01/01  396 PV ビジネス効率化

仕事の効率化について、世間がザワつき出してからかなり経ちます。
少子高齢化による就業人口の減少で一人の負担が増え、働き方改革によって時間が短縮されています。
時間が短くなっているのに、さらに仕事が増やされるかも知れませんね。イヤですけど。

効率化はもはや必須アイテムです。
時代はさらなる効率化を要求しています。

効率化で私が常に頭に置いているのは、いかに手を抜いてサボるか?、ということです。
サボるというと聞こえが悪いですが、要はいかに自分が楽をするかを考えているのです。

誰かから仕事を引き継いだ時、また新たな仕事が発生した時。
どうしたらこれが簡単に出来るのか?どの順番でやれば早く終わるのか?
なんて事をいつも考えるようにしています。
自分のやっている事を、これでいいのかと疑ってみてるのです。

具体例をあげますと...

一覧表を作る仕事があったとします。
でも、手書きの一覧表なんてもう古いです。
Excelで入力しとけば良いんです。

紙やのノートで表や台帳を作る手間も要らない。
項目が増えようが減ろうが自由自在です。
その都度表を作り直す必要もありません。
必要あらばその時プリントすれば良いだけです。

これだけで労力が半減します。
そう!手書きを減らす、ってのは一番効率が良いかもしれませんね。

普段、自分のやっている仕事を今一度客観的に見てみましょう。
これって無駄じゃないの?って思うことが必ずあるはずです。
無駄を省くことで、とっても快適になります。
今日も早く帰りましょう!

お知らせ

朝礼ネタ アプリ版 [New]

Android、iOSに対応したスマホアプリをリリースしました。
朝礼ネタ Androidアプリ
朝礼ネタ iOSアプリ

朝礼ネタ 電子書籍のご紹介

朝礼ネタ
掲載中の例文から人気ネタを集めました。 厳選ネタをじっくりと読みたい方にオススメです。
スマホでもkindleアプリで読めますので是非ともご覧ください!
★Unlimitedユーザーは全巻読み放題