日々変わることへの対応について
朝礼ネタ4934 2022/01/18 商品・サービスIT・テクノロジー最近では、レジがセルフレジに変わってたり、今まで利用していたお店でも、久しぶりに行くと仕様が変わっていることがあります。
先日、郵便物があり、コンビニに行ってみました。
今までならば、レジで配送の手続きをしてもらうのですが、久しぶりに行ってみると、レジでの対面式のやり取りではなく、専用のボックスの機械があり、そこで操作をして自分でラベルを貼って配送してもらうものを投函するという流れになっていました。
一度やったことがあるからと思っていても、そのやり方がいつまでも通用するわけではなく、定期的に自分の知識をバージョンアップさせていく必要があります。
仕事においても、自分が持っている知識を最近の情報にするために、常に新しいやり方へのアンテナを広げていくことが大切だなと感じました。
今は、どんどんとシステムも新しくなっていきますし、それに対応できる力を身につけていかないといけません。
自分の仕事ではない部分でも、色んなことに興味を持ち、新しいことにもどんどんと挑戦していくことが大切です。
新しい技術を取り入れつつ、色んなことに対応できる力を身に付け、新しいアイデアで、また違うサービスを見つけていけたりするのが良いなと感じます。
新しいことに挑戦するのを怖がらず、分からないことがあれば教えてもらいながら、自分の力も高めていけたらと考えています。
新しいことに触れ、吸収していき、何にでも対応できる力が、仕事にとって大切なことだと感じます。