食事に気をつけた高血圧対策をして健康になろう

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  •  高血圧は、健康に良くないですよね。私も40歳に近付くにつれ、高血圧を気にするようになりました。みなさんは、高血圧を気にしているでしょうか?

     高血圧を気にしている人は、特に食事に気をつけると思います。高血圧の原因となるのは、なんといっても塩分ですよね。最近ではあらゆる食品に塩分がどれぐらい含まれているのか明記されているので、それを見れば塩分量はだいたい把握できます。また、特に成分表を見なかったとしても、商品名のそば「減塩」や「食塩〇%カット」とあれば塩分が他と比べて少ない商品だとわかりますよね。

     食事は最低3食とることが多いのですから、高血圧対策をするなら食事を疎かにはできません。特に気をつけたいのは会社に出社している時で、ついつい塩気の強い食事になってしまいがちですよね。塩は人が美味しいと感じやすい調味料ですから、いろいろな食品に含まれやすいです。外食やインスタント系の食品は特にその傾向が強いですから、会社に出社している時は意識的に注意しないといけないでしょう。

     また、食品業界に目を向けてみるとわかりますが、最近では血圧対策をうたったお茶なども販売されていますよね。もしも食事で高血圧を予防していくなら、血圧対策になりそうな食べ物や飲み物を習慣的に買うのも1つの方法です。

     高血圧が常態化してしまったら、生活習慣病になりやすいです。仕事を元気に続けていくためにも、日々の食事の中でできるだけ高血圧対策をしていきたいですね。




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