普段行く場所からの経営戦略
朝礼ネタ6030 2024/12/24 社会・経済商品・サービスグルメ皆さんは、業務スーパーやコストコは行きますか?
業務スーパーやコストコといえば、低価格で品質の良い商品を大量に販売する店舗です。
このビジネスモデルは日本では珍しいのではないでしょうか。
私もコストコの会員になりましたが、行くたびに学ぶべき点が多いので、今回は共有させていただきます。
まず、1つ目は「シンプルイズベスト」であり、効率性です。
業務スーパーでもコストコでも、店内のディスプレイは簡素ですよね。
商品は段ボールのまま出していたり、パレットに乗せられていることも多いです。
これにより、コストを抑えて価格を下げることができているとわかります。
次に、コストコの場合には「会員制」です。
このモデルにより、価格競争に巻き込まれることなく安定した収益を確保できているとも捉えることができるでしょう。
また、顧客のロイヤリティを高めて、リピート率を向上させる効果もあり、まんまとそのリピーターに私自身なっています。
そして、「限定商品の戦略」も特徴です。
業務スーパーやコストコでは、取扱商品の種類を絞り込んでいて、各商品カテゴリーで少数精鋭の商品のみを提供しています。
これにより、仕入れの際には量を増やしてコストダウンを実現させています。
また、私たち消費者にとっては選びやすい環境を作ってくれていると思えます。
これらの戦略は、私たちのようなビジネスにおいても応用できる要素が多いですよね。
これらのポイントを意識しながら業務に取り組み、顧客ニーズをさらに高めましょう。