コスパから考える笑顔の業務内機能
朝礼ネタ5161 2022/09/26 効率化笑顔 笑顔は人に好感を抱かせる一番簡単な方法です。
仕事において、人とのやり取りは必ず存在するものです。
お客様相手だけではなく、業者さんや同僚、上司など、人と顔を合わせる機会は無数にあります。
例えば、休みに家にこもっていれば、どれだけ普段自分が人と会っていたかが分かるでしょう。
人間、初めて会った人には多かれ少なかれ警戒感を抱きます。
これは当たり前の事で、もしもその人が悪意を持って何かを仕掛けて来たら、すぐに対処出来るようにという備えです。
その時に、敵ではない事を示すのは、挨拶です。
これによって、人は少し安心します。
そこに笑顔が加わる事で、敵ではないし、あなたに好意を持っています、というメッセージが加わるのです。
人間は現金なもので、基本的に好意を向けられると好意を感じます。そして、好意を抱いた相手の言う言動は良い方に解釈しやすくなります。
それはつまり、業務内の意図しないミスなどを、悪意と取る可能性も減るという事ですから、見直しに極端に緊張する必要もなくなる訳です。
言葉や物で好意を伝えるのはそう簡単ではありません。
ですが、笑顔ならば、短時間に僅かな筋肉の動きで、相手に好意を持って貰えます。そしてその最初の印象はしばらく続くのです。
同じ好意を他の作業で得る為には、時間にせよ物にせよ高いコストが必要になるでしょう。
つまり、笑顔は効率化スキルの1つです。会社経営者が、対外的には非常ににこやかに接するのは、正しくそのためだと考えられます。
円滑な業務遂行のために、笑顔を常に心がけましょう。