朝礼ネタ朝礼ネタ 3分間スピーチの例文集

 

糖質制限はタイミングが大切

  朝礼ネタ2610  2021/01/01  587 PV 健康食事

ダイエットといえばお米やパンやスウィーツの制限、つまり糖質制限です。
ではなぜ糖質制限がダイエットに効果があるのでしょうか。

糖質とは炭水化物。
体の活動のエネルギー源となる栄養素で、人が生きていくためには欠かせない大事な栄養です。
だから完全に糖質を断ってしまうと、頭が働かなったり体調が悪くなって最終死に至るので、
絶対に断ってはいけない栄養なのです。

でもこれを摂り過ぎると、活動に使って余った分が体内に脂肪として蓄積されます。
これが肥満というわけです。
つまり正しい糖質制限ダイエットを正確に表現すると、
必要以上の糖質を制限するダイエットとなります。

さて人の1日は活動時と就寝時に大別されます
。起きている活動している時は、動かずに寝ている時と比べて、
当然エナルギー源の糖質がたくさん必要です。

ところが普段の私たちの食生活では、夕食で一番たくさん食べています。
それから後は眠るだけですから、そんなに多くの糖質は必要ありません。
そして余った分が脂肪蓄積されています。
これが実は太る大きな原因で、つまり夕食の糖質制限が良いということです。

でもこれがなかなか難しい。どうしても食べ足りない感じがします。
そこで一工夫、野菜を食べましょう。
お芋はだめで、根菜類はできるだけ遠慮します。葉野菜が最適です。
生でサラダが一番ですが、生野菜はそんなに食べられません。
だから煮ものやあえ物で口寂しさを誤魔化します。

基本、腹八分目が夕食には一番です。その代り、朝食はガッツリとご飯やパンまで摂ります。
1日の活動で消費するから少々食べても大丈夫です。
1日全体の食事量としてはそんなに変わらなくても、
タイミングを変えてやるだけでダイエット効果があるはずです。

大切なのはこのダイエットを一時のものではなく、習慣付けること。
そして運動や他の食事制限も工夫して加えながら、進化させていきましょう。
それが将来の健康に必ず役立ってきます。
ダイエットは1日にして成らず。

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