時間管理のわたしなりのテクニック
朝礼ネタ6023 2024/12/17 社会・経済心理・メンタル規則・ルール今日は、仕事の効率改善にぴったりの、シンプルだけど強力な時間管理についてお話しします。
これは「ポモドーロ・テクニック」と呼びます。
知っている方はいるでしょうか?
私の場合、仕事中に「集中力が続かない」ということが増えてきました。
また、こうした問題によって「効率よく作業ができない」と感じることもありました。
そんな悩みを上司には口が裂けても相談できず、このポモドーロ・テクニックを知ってからは、問題解決できています。
テクニックってといっても、決して難しくはないですよ。
不器用な私にもできるくらいに、とてもシンプルで、たった2つのステップなんです。
1つ目は、25分間集中して作業することです。
この25分間を1ポモドーロと呼びます。
2つ目は、その後に5分間の休憩を取ることです。
これをただ繰り返すだけなんです。
25分プラス5分、合計30分を私は4ポモドーロ繰り返します。
つまり2時間ですね。
2時間経過したら、少し長めに休憩を取るようにしています。
なぜこのステップが効果的なのかというと、人間の集中力には限界があるからなんです。
特に、苦手な作業ともなれば、長時間集中し続けるのは難しいですよね。
でも、25分程度に刻んでみたらどうでしょうか、頑張れませんか?
そして、短くても休憩を挟むことで、脳がリフレッシュできるんです。
このテクニックのメリットは、「25分」という軽い気持ちで作業に取り組めることです。
私は、スマホのタイマー機能を使っていますが、ぜひ、今日のタスクからチャレンジしてみてください。