尊敬と共感

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  •  居心地の良い職場環境って何でしょうか?今日はそれについて考えてみたいと思います。

     毎日続く仕事ですので、誰でも「心地良い職場で働きたい」と思っているものです。また、私たちのお客様も「話していて爽やかで、また会いたいと思えるような担当者と一緒に仕事を進めて行きたい」と思っているのではないでしょうか。

     毎日たくさんの人たちと共に仕事を進める上で大切なのは、いかに相手との信頼関係を築いていくか、だと思います。良い信頼関係を築き、心地よく働くために私が大切にしていることがあります。

     それは「男性には尊敬を示す。女性には共感を示す」ことです。

     男性のお客様には「さすがですね」「私も○○さんを見習わせていただきます」「勉強になります」など、相手への敬意を込めて、尊敬の念を伝える言葉を一言加えて話すと、良い関係づくりにつながりやすくなります。

     また、女性のお客様には「分かります」「私もこの間、同じようなことを言われて、つらい思いをしたことがあります」など、相手の方の心情に共感し、コミュニケーションをとっていくことが、その方との良好な関係づくりのきっかけになりやすいと思います。

     これは、仕事の取引先だけでなく、身近な同僚たちとか、上司、または親戚や友人たちなど、私たちの周りの方との関係づくりにも当てはめられるものです。

     「心地よい職場ではないな」「もっと気持ち良く仕事がしたい」と不満に思っているだけでは、環境は変わりません。自分から居心地の良い職場を作っていく、という発想が大切です。




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