朝ご飯をしっかり食べて元気に一日過ごしましょう。

  • 追加
  • 朝は忙しくて、朝ご飯を抜いてしまっている方もおられると思いますが、是夫、この機会に見直していただけると幸いです。

    代謝を落として人は寝ているため、寝起き時は体温が低いです。
    やはり、体温を上げて活動できる状態にして、元気に一日をスタートさせることが重要です。体温を上げるには、やはり朝食を食べる事が一番の近道です。
    いつもより少し早く寝て、少し早く起きて朝食を食べる習慣を身に着けて朝から元気に働きましょう。

    朝食を抜くとブドウ糖が不足する事により、脳のエネルギーが不足に陥り、集中力や記憶力が低下してしまいます。
    これでは仕事の効率が上がりませんね。

    近年、朝食を抜く子供が増えています。朝食を抜いてしまう理由として「食べる時間がない」や「食欲がない」といこうことが多いようです。
    スマホやゲームで寝る時間が遅くなり早起きできなく、食べる時間が無くなっているのかもしれません。
    親が子供を夜更かししないように管理し、朝食を取れる時間を確保して、朝ご飯を家族で取れるようにする事も必要です。

    最近、孤食という言葉を聞きますが、孤食をする機会が少ない人は孤食をする機会が多い人より主食やおかずをそろえ食事のバランスが良いという傾向があるという農水省の調査結果があります。
    朝食を取る子供ほど、学力調査や体力テストの結果が良いという調査結果もありますので、朝ご飯を家族全員で食べる事が子供の成長や家族の健康につながるともいえます。




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