笑顔と笑声でコミニュケーション
朝礼ネタ6050 2025/02/17 笑顔挨拶まずみなさん、笑顔という言葉は聞いたことがありますね?では、笑声という言葉は聞いたことがありますか?
笑声というのは、笑いかけるように話すこと、笑顔を想像させるような話し方をいいます。
例えばすごく笑顔ができているスタッフがいるとしても、ぶっきらぼうな低い声で偉そうな話し方だったらどうでしょう?相手に怖い印象を与えてしまうでしょう。
また、電話対応のときはどうでしょうか?電話先の人の顔は全く見えないわけです。
こういった時に笑声を使うことでお客様へ安心感を与えることができ、怖い印象もなくなり、好印象になるでしょう。
ではいざ実際、男性に笑声を実践しろと言われても、自分は声が低い方だから、、と思う人もいるかもしれません。安心してください。ただ高い声を出すということが笑声ということではありません。
語尾を優しい言葉遣いにしたり、ゆっくり話してみるなど、様々な方法があります。
これは瞬間的にできるものではありません。
日頃から練習を行い少しずつお客様に対して使ってみるのがいいでしょう。
そしてお客様対応でもう一つ大事なことは挨拶です。もちろんお客様に対してだけではありませんよ。スタッフ間でも気持ちいい挨拶は人間関係を構築するのにすごく重要です。
おはようございます。と笑顔、そして笑声で毎日挨拶いすることで、すごく毎朝ハッピーに始められるようになります!
自分へのマインドコントロールという意味もこめて、意識してみてください。
今日も一日頑張りましょう!