自分の「怒り」との向き合い方
朝礼ネタ4826 2021/09/25 心理・メンタル自己啓発コミュニケーション皆さんは、アンガーマネジメントについて知っていますか?自分の「怒り」の感情をコントロールするための方法のことです。私はもともと怒りっぽい性格のため、アンガーマネジメントについて少し調べたことがあります。その中で一つ、学んだことをご紹介します。
「怒り」の感情は、「こうするべきだ」「こうあるべきだ」という自分の価値観から外れたことが起こったときに発生するものだということです。例えば、飲食店で態度の悪い店員に怒りが湧いたときは、「接客のときには最上敬語を使うべきだ」と無意識で思っているような場合があります。
この考え方を知ってから、怒りの感情、イライラが湧いたとき、「自分はなぜイライラしているんだろう?自分はどうする・どうある”べき”だと考えているんだろう?」と考えるようになりました。そうすると、今まで考えたこともなかった自分の価値観に気付くきっかけになり、さらに「本当にそうでなければいけないのだろうか?」と考えるようにもなりました。私自身の経験で言えば、日常生活でのちょっとしたイライラくらいであれば、そのように冷静に観察してみると、「そんなに怒るようなことでもないな」と思えることが案外多かったです。
「怒り」の感情のコントロールは、普段の人間関係はもちろん、仕事のパフォーマンスにも影響してくると思います。すぐに完璧にできるようなものではありませんが、少し心がけてみるだけでも、気分良く過ごせることが多くなってくるでしょう。
今日も、自分の「怒り」をコントロールできるように意識しながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。