社内コミュニケーションについて
朝礼ネタ5981 2024/11/05 ビジネスコミュニケーション社内コミュニケーションとは、業務における報告・連絡・相談や、同僚達の会話などが該当し、これらは日常的に様々なものが行われていると思います。
社内コミュニケーションが活発であることが会社の業務成績向上、つまり成長のために欠かせない要件であると考えます。
社内コミュニケーションを活性化させることの重要性については、縦の関係で言うと、部下の要望や不満をボトムアップしていくことや、会社のポリシーの伝達などがあり、また、横の関係としては、同僚間でのスキルの紹介であったり、業界内の情報共有などがあげられます。
これらの目的は、顧客満足度、生産性、社員満足度、社員定着率の各々を向上させていくことにあります。
更にこれらをすることにより会社のブランド力がアップし、優秀な人材の確保や売上の増加が期待できます。
社内コミュニケーションを活性化させる方法としては、社内報、面談、メンター研修、食堂やカフェブースの設置などがあげられます。
このようなツールやスペースの創設と同時にコミュニケーションする人の側も準備が必要です。
まずは自社のことを知ることが最も大切な作業であり心の準備であります。そして、面談や研修やカフェブースでの会話を実践してみましょう。
やがてコミュニケーションで社内の人同士がつながり、新しいタスクチームが生まれたりすると効果ありと言えるでしょう。
ですので、雑談もイノベーションの卵となる可能性があるので、少しは許容することもアリだと思います。