朝礼ネタ朝礼ネタ 3分間スピーチの例文集

 

お客様は何を望んでいるか?

  朝礼ネタ5293  2023/02/28  商品・サービスビジネス

これからお話しするのは、夢の国として有名な某テーマパークでの研修の一例です。みなさん、自分ならどう答えるか想像してお聞きください。

あなたは、船でジャングルを探検するアトラクションの、船長役スタッフの一人です。

ある日、小さな子どもがきょろきょろと辺りを見渡していました。そこであなたは、「どうしたの?」と尋ねました。するとその子は、「いつも僕を案内してくれたジョニーおじさんがいないんだ。」と言いました。「ジョニーおじさん」というのは、先月退職した船長役スタッフのことです。

さて、あなたは、その子どもにどう答えるでしょうか?

「先月退職したからいないよ」と答えますか?きっとその子どもはショックを受けてしまうでしょうね。

「ジョニーおじさんは探検にいってしまったんだ」、なるほど、良い答えですね。多くの方が、同様の答えを思い浮かんだのではないでしょうか。しかし残念ながら、その子どもは満足してくれないでしょう。なぜだか分かりますか?

「ジョニーおじさんがいないんだ。」の模範解答のひとつを紹介します。

「ジョニーおじさんは探検にいってしまったんだ、だからジョニーの弟子である僕が君を案内するね!」

いかがでしょうか?何が違うか分かりましたでしょうか。そう、「僕が案内するね」と、代替案の提示をしているわけです。

お客様というのは、現状が知りたいのではなく、今の現状をどうにかしてほしいわけです。「いません」「分かりません」ではなくて、「僕が代わりに行います」「私が代わりに確認します」。こういった行動が、お客様の信頼や満足を得るために必要だと考えています。

お知らせ

朝礼ネタ アプリ版 [New]

Android、iOSに対応したスマホアプリをリリースしました。
朝礼ネタ Androidアプリ
朝礼ネタ iOSアプリ

朝礼ネタ 電子書籍のご紹介

朝礼ネタ
掲載中の例文から人気ネタを集めました。 厳選ネタをじっくりと読みたい方にオススメです。
スマホでもkindleアプリで読めますので是非ともご覧ください!
★Unlimitedユーザーは全巻読み放題