コミュニケーションとはいったい何
朝礼ネタ5022 2022/04/13 ビジネス自己啓発ビジネスの場において必ずしも必要となってくるのがコミュニケーションスキルです。
どのような職種であれ、仕事をする以上は必ず相手とコミュニケーションをとり、意思疎通を図る必要があります。
面接の場などでも「コミュニケーションスキルがあります。」と自分の長所を自己紹介する人は多くいますが、具体的にはコミュニケーションスキルとはどのようなスキルを指すのでしょうか。
ただ他人と話をすることができるだけではコミュニケーションをとっているとは言えませんし、どちらかが一方的に話をするだけであればそれはコミュニケーションではなくただの説明となってしまいます。
コミュニケーションにおける重要な要素は意思疎通と相手との同調、そして最終的には目標の共有であると考えます。
まずは意思疎通ですが、お互いに思っていること、考えていることを話し合い、知ることからコミュニケーションは始まります。
会話をする上で、この過程が最も重要で、難しい過程だと思います。
というのも、人は頭の中で考えていることを言語化するときに必ずイメージと言葉の壁にぶつかります。
頭の中で考えていることが抽象的であればある程、言語化することが困難で、相手に正確に伝えることが難しくなります。
コミュニケーションスキルが高いと言われる人は、頭のなかで考えていることを言語化するスキルが高いといえるのではないでしょうか。
また、言葉を受け取る側も、相手が何を伝えようとしているのか、イメージを膨らませて聞くことで相手の伝えようとしていることを読み取る努力が必要です。
このようにコミュニケーションにおける意思疎通は話す側、聞く側双方のスキルが必要とされるのです。
意思疎通において相手の考えを理解した後は、その考えをまとめる作業になります。
意見の食い違いがある場合はここで双方の意見を加味した案を提案し、納得できる形に落とし込みます。
これが相手との同調です。ここでも、お互いの意見をどこで落とし込むかを相手の言動から読み取るのコミュニケーションスキルが必要となります。
最後に、相手との話し合いで十分にお互いの考えについて理解ができたら、同調によって明確になった目標を共有してビジネスにおける一連のコミュニケーションは終了します。
コミュニケーションスキルを磨くことはより良いビジネスをするために必ず役に立ちます。
いつもの仕事からコミュニケーションについて意識して行うことで、スキルを磨いていきたいと思います。