仕事に着手する前にしっかりと計画を立てましょう
朝礼ネタ5004 2022/03/25 ビジネス自己啓発仕事に着手する前に計画を立てるようにしましょう。
事前に計画を立てることで、
・どんなアウトプットが必要か
・そのアウトプットのためにどんなことが必要か
・どんなことがネックになりそうか
・各タスクのどこに時間がかかりそうか
・関係する部門は他にあるか
これらのことを明確にできます。
計画を立てずに仕事を始めると、都度課題にぶつかって立ち止まってしまいます。
事前に予測していないため、そこから対策案を検討するので時間が掛かってしまい、結果的にスケジュールが遅れてしまいます。
事前にわかっていれば、ネゴを取ったり、手を打つことが可能です。
また他部門に事前に依頼できます。
キャッチボールと同じです。
ボールが飛んでくるとわかっていれば、グローブを用意してボールを取ることができます。
しかしボールが飛んでくると予知していなければグローブを準備しません。
反応してボールを取ることはできますが、素手ボールを取るため痛いです。
このように先を見据えて準備しておくことが大切です。
ただ闇雲に予測しても無駄になってしまう可能性があります。
なので日頃から仕事を振り返るようにしましょう。
振り返ることで、過去の失敗が経験となります。
経験を積み重ねることで先読みする能力は自然と身に付きます。
毎日の仕事が終わったという達成感だけでなく、その日の失敗を振り返りましょう。
そしてなぜ失敗したのか。
どうしたら失敗しなかったのか常に意識的に考えるようにしましょう。
そうすることで先読みする能力が高まり、事前の計画の精度も高くなります。