あるべきビジネスマナー
朝礼ネタ4405 2021/01/01 コミュニケーションビジネスビジネスマナーについて皆様どうお考えでしょうか。今日はビジネスマナーについて皆様にお話をしたいと思います。
最近は社内の打ち合わせだけではなくお客様ともオンラインでの会議が多くなってきました。もちろんのことながらお客様とダイレクトに顔を合わせたり、出張したり、工場で対話をするようなことも減ってきています。
そうなると気になるのが、若い方々のビジネスマナーについてです。これまでは入社してから、先輩たちのお客様とのコミニケーションの中でビジネスマナーを教えてきました。エレベーターの中、車、会食の際など様々なお客様とのコミュニケーションの中でビジネスマナーを学んだものです。
しかしながら、机上の空論、または教科書での研修はあるもののお客様と実際にこのような場面を持つ事が減っている中、どうしてもビジネスコミュニケーション、ビジネスマナーについてはおろそかになりがちだと思います。
入社して間もない若い頃なら問題ないと思いますが、それなりの地位を築き、会社の代表としてお客様と対峙するときにビジネスマナーがなっていないようでは企業としての存在価値さえも揺るがしかねないと思っています。
ですから、効率化を考えてオンラインでのお客様とのやりとりが必要だと思いますが、対面のコミニケーション、ダイレクトでのコミニケーションを通じてビジネスマナーも実践で学んでいくような心がけをぜひとも我々も考えていくべきではないでしょうか。