マッチングリスク意識への意識がビジネスでは重要
朝礼ネタ2309 2021/01/01 身近な法則マッチングリスク意識という言葉がありますが、これは消費者がモノやサービスを購入、利用する際に頭に浮かんでくるあらゆるリスクのことです。
一言で言えば、失敗するかもしれないというリスクに対する発想全てをマッチングリスク意識と呼びます。
このマッチングリスク意識というのは消費者に特有の心理状況と言えますけど、私たちが仕事をしていくうえで考えていくべき要素なのです。
マッチングリスク意識を念頭に入れたうえでマーケティングから、企画などを行っていかないと、消費者にとって魅力的なものを作ることができないからです。
消費者が思い浮かべるであろうマッチングリスク意識を私が事前に想像しておき、それを解消するための策を考える必要があるのです。
マッチングリスク意識を1つでも解消することができれば、それは購買意欲などにつながるので、結果的に会社の利益増進へとつながると言えますから。
例えば、いろいろな商品の購入、サービスの利用に際して返金保証というものがありますが、これはまさにマッチングリスク意識を意識したうえでの対策と呼べるのです。
高いお金を払って買ったものが、利用したものが失敗だったらどうしよう?と多くが考える中で、そういう保証があればリスクを感じづらくなります。
そういう工夫はどういう商品、サービスのアイデアを出すときにも必要と言えるものです。
私はマッチングリスク意識への意識を常に持ったうえで、消費者が抱える不安への想像力を働かせていきたいと思っているのです。