10分でいいので、運動の習慣を作りましょう

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  • 皆さんは、毎日何かしらの運動をしていますか?

    マラソン、トレーニング機器を使った本格的な運動や、ラジオ体操、軽い筋トレのような気軽にできる運動まで、様々な運動があると思いますが、私としては、10分でもいいので「運動の習慣が必要」だと思います。

    ついこの前の話になりますが、早朝に目が覚めたので、何となく腹筋の要領で起き上がろうとした時、上手く起き上がることができず、愕然としました。
    腹筋の力で起き上がろうとしても、体を起こせないのです。

    学生時代は運動部に入っていましたが、社会人になってから、運動の習慣がまるでなく、体がなまっていたようです。この件をきっかけに、軽くでいいので運動をするようになりました。

    私が選んだトレーニングは、10分程度でできるトレーニングです。
    まずはじめに、軽いストレッチをした後スクワット、腕立て伏せ、腹筋などのメニューを日によって変えながら運動しています。
    ちなみに、トレーニング休暇も設けています。
    運動のしすぎは、逆に体を壊すと聞いたことがあるためです。

    その結果、朝目が覚めた時でも、腹筋の力で体を起こせるようになりました。
    また、体調についても意識するようになり、食事にも気を使うように。
    運動の習慣が、健康への習慣を作ってくれたようです。

    10分の習慣でも、これだけの力があったのだと感心しました。

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