たかがコミュニケーション、されどコミュニケーション!
朝礼ネタ6008 2024/12/02 ビジネスコミュニケーション今日は「コミュニケーションの大切さ」についてお話しします。
私たちの仕事はチームで成り立っていますが、
その中でコミュニケーションがうまくいくかどうかは、プロジェクトの成否に大きく影響します。
コロナ禍で在宅勤務が勤務体系のオプションのひとつになり、まずわたしたちが直面したのが社内コミュニケーションの激減による、あれ?そうだったっけ?、うん?そんなこと言ってたっけ?、、、だったかと思います。
実際、ハーバード大学の研究によれば、効果的なコミュニケーションが企業の生産性を最大で25%向上させることが示されています。
この数字を聞くと、コミュニケーションの重要性がさらに実感できますよね。
また、英カーネギーメロン大学の調査では、プロジェクトの成功率は、チーム内でのオープンなコミュニケーションが行われる場合、なんと75%に達するという結果が出ています。
これをふまえると、日常の小さな会話やフィードバックが、いかに私たちの業務に影響を与えるかが分かります。
私自身も、以前のプロジェクトで情報共有が不十分で、初期段階でやりなおしになり、げっそりした覚えがあります。
その後、定期的なミーティングを取り入れることで、互いの意見を交わし、問題を早期に発見できるようになりました。
効果的なコミュニケーションとして「フィードバック」があり、これは一般的でみなさんも知ってる言葉ですよね。
今日紹介したいのが「フィードフォワード」という手法です。
これは、過去の行動を評価するのではなく、未来に向けたアドバイスをする方法です。
受け手はポジティブな意図を感じやすく、成長につながるというメリットがあります。
私も今後はこのような方法を取り入れながら、
よりオープンなコミュニケーションを心がけていきたいと思います。
ありがとうございました。