お客様は、店の検査員と思え
朝礼ネタ5929 2024/09/11 ビジネス飲食店は、料理の質とお客への対応が大事な職業です。
まず、提供する料理は、力を込めて愛情を注ぎましょう。
ご飯を作る事さえ、手抜きは禁物で美味しく食べてもらうように意識をして欲しいです。
そして、お客への対応は、もっと大事で気分良く過ごしてもらう事が必要になります。
店員は、朝店に来たら清掃を行いますが、
トイレは清潔を重点に置いて行って下さい。
家庭でも、トイレが汚く清掃をしていない家は他の部屋もキレイな整頓が出来ていません。
飲食店の食卓だけの清掃は、見せかけで手抜きになります。
お客が食事中、用をしたくなりトイレへ行くと、意外と見ています。
匂い、清潔感、雰囲気など、利用したくなるトイレはお客にとって気分もいいものです。
だから、清掃を行う場合、食卓とトイレは絶対に手抜きをしないで下さい。
また、お客が来た時、退出する時の対応もきちんと行いましょう。
飲食店は、何度も店へ行きたくなる事が長く続く秘訣です。
1度、行った飲食店が、イヤな感じの店なら次回お客は来てくれません。
「あの飲食店、店員の態度悪いな。」
「なんか、2度と行きたくない。」
と、お客が思うような店は、早く潰れてしまいますから。
来店してから店を出るまで、対応に気を付けて仕事をして下さい。
簡単な方法ですが、お客は、「店の検査員」という感覚で思えば、気持ちも引き締まるはずです。
料理の味、店員の対応、店の雰囲気などを、お客はチェックしに来ています。
検査員が合格を出してくれれば、お客もどんどん訪れてくれますから頑張りましょう。