仕事の目標と達成の明確化
朝礼ネタ5875 2024/06/26 ビジネス目標テーマは「仕事の目標と達成」です。
私たちは日々、様々な目標に向かって仕事をしています。
その中で、私が大切にしていることは、仕事の目標と達成を明確にすることです。
仕事の目標と達成とは何でしょうか?
私は、自分の仕事に対する期待や要求や基準を明確に設定すること、自分の仕事に対する実績や成果や評価を明確に測定すること、自分の仕事に対する満足や誇りや喜びを明確に感じること、などが目標と達成につながると思います。
しかし、それらを実現するためには、常に自分の仕事を計画し、実行し、評価し、改善する努力が必要です。
つまり、仕事を通じて成果を出すことです。
仕事で成果を出すためにはどうすればいいでしょうか?
私は、以下の三つのポイントを大切にしています。
一つ目は、設定することです。
自分の仕事の目標をSMART(Specific, Measurable, Achievable, Relevant, Time-bound)なものにします。
また、自分の仕事の目標に合わせてアクションプランやKPI(Key Performance Indicator)などを設定します。
そうすることで、自分の仕事に対する期待や要求や基準を明確にすることができます。
二つ目は、実行することです。
自分の仕事のアクションプランやKPIなどに沿って仕事を進めます。
また、自分の仕事の進捗や状況などを定期的にチェックし、必要な場合は修正や調整をします。
そうすることで、自分の仕事に対する実績や成果や評価を明確に測定することができます。
三つ目は、評価することです。
自分の仕事の目標やアクションプランやKPIなどと自分の仕事の実績や成果や評価などを比較します。
また、自分の仕事の良かった点や悪かった点や改善点などを振り返ります。
そうすることで、自分の仕事に対する満足や誇りや喜びを明確に感じることができます。
以上の三つのポイントを実践することで、私は仕事の目標と達成を明確にしてきました。
もちろん、それだけではなく、お客様や社会のニーズや変化にも迅速に対応していく必要があります。
この会社では、皆さんが同じように仕事の目標と達成を明確にすることができる環境が整っていると思います。
私もこれからも一緒に頑張っていきたいと思います。