仕事のコミュニケーションと協力
朝礼ネタ5874 2024/06/25 コミュニケーションテーマは「仕事のコミュニケーションと協力」です。
私たちは日々、様々な人と仕事をしています。
その中で、私が大切にしていることは、仕事のコミュニケーションと協力を深めることです。
仕事のコミュニケーションと協力とは何でしょうか?
私は、自分の考えや意見や感情を相手に伝えること、相手の考えや意見や感情を聞くこと、相手との関係や信頼を築くこと、などがコミュニケーションにつながると思います。
また、自分の仕事だけではなく、他の人の仕事にも関心を持ち、助け合ったり協力したりすることが協力につながると思います。
しかし、それらを実現するためには、常に自分の態度や言動を見直し、改善する努力が必要です。
つまり、仕事を通じて人間関係を育むことです。
仕事で人間関係を育むためにはどうすればいいでしょうか?
私は、以下の三つのポイントを大切にしています。
一つ目は、話すことです。
自分の仕事の内容や進捗や課題などを周囲の人に積極的に報告します。
また、自分の考えや意見や感情なども適切に表現します。
そうすることで、自分の仕事に対する理解や評価を得るだけでなく、相手との距離を縮めることができます。
二つ目は、聞くことです。
周囲の人の仕事の内容や進捗や課題などに興味を持ち、質問したりアドバイスしたりします。
また、周囲の人の考えや意見や感情などにも耳を傾け、共感したり応援したりします。
そうすることで、周囲の人の仕事に対する尊敬や感謝を示すだけでなく、相手との信頼を深めることができます。
三つ目は、協力することです。
自分の仕事だけではなく、他の人の仕事にも目を向け、必要な時に手伝ったり助けたりします。
また、他の人からも必要な時に助けてもらったり協力してもらったりします。
そうすることで、自分の仕事だけではなく、チームや部署や会社全体の仕事に貢献するだけでなく、相手との絆を強めることができます。
以上の三つのポイントを実践することで、私は仕事のコミュニケーションと協力を深めてきました。
もちろん、それだけではなく、お客様や社会とも良好な関係を築いていく必要があります。
この会社では、皆さんが同じように仕事のコミュニケーションと協力を深めることができる環境が整っていると思います。
私もこれからも一緒に頑張っていきたいと思います。