患者様を幸せにしましょう。
朝礼ネタ4810 2021/09/09 心理・メンタル今日は私から言いたいことがあります。
私達精神科で働いている者にとって一番大切な事はなんと言っても患者様に通院して、病気が改善してもらう事です。
私達の給与は患者様が受診し、健康保険などを利用する事で保険請求をする事で成り立っています。
逆を言うと患者様がそのような行動を取らなかったら病院経営は成り立たないですし、最終的には給与も支払うことが出来なくなります。
ではどうしたらいいかです。
きちんとした声かけを来て下さい。
精神科なので時には患者様は暴力的になります。
しかしそこは我慢して笑顔で対応して下さい。
そのような面を患者様は見ています。
そして病院にある制度をフル活用して下さい。
私達の病院にはデイケアと訪問看護ステーションのサービスがありまます。
皆様は患者様がこちらを利用すると病院にどれくらいの利益があるのが知っていますか。
デイケアであれば1日利用で5000円・訪問看護ステーションだと30分で2000円の利益を得る事ができます。
患者様が退院する時はもちろん、外来患者様でも積極的にこちらのサービスの利用を勧めて下さい。
もちろん最終的な決定権は患者様にありますので、無理強いはできません。
しかしおすすめするだけでもかなり違いますから。
このような意識を持って働いて欲しいと思います。
最後には今日1日事故なく働いてもらいたいと思います。
さあ元気に働いて患者様を幸せにしましょうね。