朝礼ネタ朝礼ネタ 3分間スピーチの例文集

 

たかが挨拶、されど挨拶

  朝礼ネタ1625  2021/01/01  マナー

「挨拶」はコミュニケーションの基本だとよく言われます。

調べてみると「挨拶」という言葉は、禅の問答に由来がある言葉で

挨拶の「挨」は「心を開く」こと、挨拶の「拶」は「相手に近づく」という意味があるとのこと。

つまり、「挨拶」とは「心を開いて相手に近づく」という意味なのだそうです。

先日、こんな記事を読みました。

ある医療機関では、患者様からたびたび「スタッフの態度が悪い」とクレームが寄せられていました。

そこで、その医療機関では接遇を強化するためにまず「挨拶をすること」を徹底して始めたのだそうです。

その時に工夫したことは、たんに「おはようございます」と言葉をかけるだけでなく、例えば患者様とすれ違うときに、

患者様の少し手前でいったん立ち止まり、しっかりと相手の顔を見て「おはようございます」と声をかけることでした。

医療機関全体でそれを意識し、続けていたところ、しばらくすると、患者様から「スタッフの対応がとてもよくなった」

「以前に比べて院内の雰囲気が明るくなった」とお褒めの言葉をたくさんいただけるようになったのだそうです。

そのことによって、スタッフのサービスやマナー、コミュニケーションに対する意識がだんだんと変わっていき、

自然とその他の細かなサービスやお声掛けなどにもつながっていったそうで、その医療機関は「サービスが素晴らしい病院」として

だんだんと評判が高くなっていったんだそうです。

日々の中で、挨拶なんて本当に一瞬のことですが、少し心がけを変えるだけで、お客様への満足がこんなにも変わるのだと驚きました。

私も日々心がけて「挨拶」を大切にしていきたいと思います。

お知らせ

朝礼ネタ アプリ版 [New]

Android、iOSに対応したスマホアプリをリリースしました。
朝礼ネタ Androidアプリ
朝礼ネタ iOSアプリ

朝礼ネタ 電子書籍のご紹介

朝礼ネタ
掲載中の例文から人気ネタを集めました。 厳選ネタをじっくりと読みたい方にオススメです。
スマホでもkindleアプリで読めますので是非ともご覧ください!
★Unlimitedユーザーは全巻読み放題