売り込まないものの売り方
朝礼ネタ3548 2021/01/01 接客サービス販売員先日、ベッドを買いに家具屋さんに行った時の話です。
何件か候補のあるうち、2件目のお店での対応が心に残りました。
予算は決まっていていろいろ見ていたのですが、1件目に行ったお店では予算を言っているにも関わらず、
「人気だから」とか「長く使うものだから多少高くてもみんな購入していきますよ」といった店員さんのセールストークばかりでうんざりしてしまいました。
正直、今日はもうこれで帰ろうかなと思ったのですが、候補に挙がっていたお店が近くにあったので、
ちょっとのぞいてみてよさそうなものがなかったらすぐに帰ろうという気で入りました。
ベッド売り場に行き、見ていると、店員さんがこちらに近づいてきました。やばい!これは1件目と同じパターンか!?と構えていたのですが、
「こんにちは」というあいさつをかけられました。
「いらっしゃいませ。ベッドをお探しですか?」と言われると予測していた私は思わず拍子抜けしてしまいました。
そのあと「今日は天気が悪いなかわざわざ来店いただいてありがとうございます。」という感謝の言葉もありました。
来店しているイコール買う気があるから商品をどんどん勧めるというスタンスではなく、
来店してくれたことへの感謝の言葉をしっかりと伝えてくれるということはこんなにも嬉しいものなのだなとその時に改めて感じました。
売る側としては買ってほしいという気持ちが少なからず出てしまい、ついついお客様の気持ちを見失いがちになりますが、
まず、来てくれたことへの感謝の気持ちを伝える、それだけでこんなにも印象が違うものなのだなと思いました。
常に感謝の気持ちを大切にしたいなと感じさせてくれた対応でした。