サービスとも言える保安の仕事
朝礼ネタ3546 2021/01/01 警備・交通最近、ある施設を定期的に訪問しているのですが非常に感心することがあったのでご紹介したいと思います。それは保安スタッフの対応についてです。
基本的には他のスタッフと言えば、車の誘導、お客様の誘導を安心安全に行うだけが基本的な業務だと言えるでしょう。しかしながら私が訪問した施設ではそれだけでは無いのです。
常に笑顔でお客様と接してくれますし、当日あるイベントについては具体的に紹介をしてくれます。さらに顔見知りになれば今日も来てくれてありがとうございますと言った会話も発生するほど。
私のように好感度を高めた方々は非常に多いのではないかと思います。ひいては施設のファンになり、その企業のブランド力を高めることにつながったのではないでしょうか。
非常に難しいところですが、こういった企業の施設については全てがブランド力を上げるか下げるかを左右してきます。警備の保安スタッフの方々でさえもこういったところを意識して仕事をしていることに対して私は感心をしてしまう次第です。
たまたま警備についてお話しをしましたが、これはすべてのことに当てはまると思います。ブランド力を高めるためには全ての方々が非常に意識を高く持ってお客様と接すること、これこそが重要だと思います。
日々、お客様と接するにあたってどうすれば企業のブランド力を上げることができるか、常に考えながらお客様と接していくことを私も念頭に置いて行動していきたいと思います。