笑顔で売り上げが上がる
朝礼ネタ3209 2021/01/01 接客サービス接客において、話を聞きたくなるような店員とはどのような人だと思いますか?
人は、第一印象のイメージを顔で判断します。
その人が真顔だったら真面目そう、
その人が笑顔だったら優しそう、など
初めて会った時の顔の表情によって
その人のイメージが決まってくるんです。
そのことを考えると、店頭に立つスタッフは
お客様に話しかけられやすい「笑顔」でいることが
すごく重要だということがわかります。
何かわからないことがあり聞きたい時に、
笑顔の店員か真顔の店員か、
どちらに話しかけたくなるかということを
自分で想像すれば一目瞭然です。
実際に、店頭に立っているスタッフの人が
笑顔を意識しただけで、お客様の入店数がアップしたという話も
データとしてあるほど、笑顔は大切な接客アイテムなんです。
何気なくお店の店員として
立っているだけでは、商品の価値は薄れていきます。
態度の悪い店員のいるお店には誰も行きたくないと思います。
一方、笑顔で明るい声の店員がいるお店なら、気分良く店内を見ることができそうで
思わず足を止めてしまいます。
人は、スタッフのイメージでお店を選ぶことがあるので、表情には十分に注意していきましょう。
そうすることでお店の雰囲気や商品の価値が上がり、
売上向上につながっていくものだと私は思っています。
ずっと笑顔でいることは大変なことだと思いますが、どうせ販売するのであれば
自分も楽しく、気分のいい接客をしたほうが時間も有効に使えます。