当院のサービス精神の素晴らしさを再確認した出来事
朝礼ネタ3097 2021/01/01 医療関係先日、子供がサッカーの試合中に対戦相手とぶつかり肩が脱臼したかもしれないとコーチから連絡があり日曜日だったため受診するために何件かの病院に電話をしました。
その時の対応で考えさせられる体験をしたので皆さんにお伝えしたいと思いました。
1つ目は市内の地域医療がメインの病院へ連絡しました。
すると事務の方へ状況を伝え、その後看護師の方へ再度状況を伝えました。
その看護師の方は、「現在、救急対応中で来院してもかなり待っていただきますがよろしいですか?」との事でした。
私は、レントゲンが取れるか確認すると、撮影は不可能。と言われました。
そのため私は、受診を諦めました。
次に3次医療の隣の市の病院へ連絡しました。
そこでも事務の方が電話に出たので状況を伝えました。
「当院は受診してもいいですが、場合によっては2500円の休日料金をいただきます。近くの○○病院ならお金はかからず見られますが・・・」
と説明を受けました。
この時点で私は、料金を払っても息子を診察して欲しい旨は伝えました。また○○病院は必ず見てもらえるのか?と思っていました。
そして1時間車を運転し病院につき受付に行くとまた同じように
「2500円かかりますがいいですか?○○病院ならお金はかかりません。」と言われました。
この対応に皆さんどう思いますか?
私は、この病院を頼りにして行ったのに何度も料金の事を言われまるで他院へ行ってくださいと言われているように感じました。
私は、夜勤中も外来以来の電話を受けることもありますが、まずは患者様第一に考え対応しているつもりです。
他の看護師の会話を聞いてても当院の対応は素晴らしと思っています。
今回の経験で再度当院の看護師のサービス精神の素晴らしさを確認できました。