私たちが社会で生き残っていくためには
朝礼ネタ2997 2021/01/01 企画・マーケティング本日、お話したい内容は「生き残る条件」についてです。
結論から申し上げますと、今日の内容はある名言からの抜粋なのですが
お話したいと思います。
「皆さん、生き残る人はどんな人でしょうか?」
(しばし沈黙)
いろいろな回答があると思います。
強い人、頭の回転が速い人。
また、より具体的な設定によっても答えが変わるかもしれません。
サバイバルな環境での生き残りの条件、
会社で出世競争での生き残るための方法。
設定があいまいなため「答えなし」と言う人もいるでしょう。
おそらく、皆さん、考えてもらった答えは正解だと思います。
それぞれの根拠に基づいての回答であるでしょうから
合っていると思います。
では、私が今日言いたかった答えです。
「最も強い者が生き残るではなく、最も賢い者が生き延びるのでもなく
唯一生き残ることができるのは、変化できる者である。」
いかがでしょう。
この解答と同じ人はいるでしょうか?
知っている人もいるかもしれませんが、この名言は
ダーウィンによるものです。
19世紀、イギリス出身の科学者です。進化論で有名な人です。
進化論の人らしい、環境の変化に対応できる種が
生き残ることができると言いたいのでしょう。
この人の理論、名言の詳細はここまでにして
現実問題として、私たちがここから何を学ぶことができるかが大切でしょう。
私はこの名言からマーケティングの方法に活かしていきたいと思います。
マーケティングではやはりお客様の心をつかむことが重要です。
その心をつかむ方法はたくさんあるはずです。
変化を持って柔軟に対応し、マーケティングをしていきます。