仕事は人間関係で成り立っている

  • 追加
  • 仕事には作業の仕事、営業の仕事、デスクワーク、事務など色々あります。全ての仕事には必ず人間関係が存在します。

    工場などの作業ではメンバーとのコミュニケーションやチームワークがよくないと生産性は上がりません。デスクワークや事務の仕事も他のメンバーとの信頼関係や、コミュニケーションがないと成り立ちません。

    さて営業の仕事はどうでしょう。個人の能力に頼っている部分が多いと思いますが、この仕事が一番人間関係によって成果の差がでます。納品先の小さい大きいはあっても相手の担当者は一人の人間です。この人といかにコミュニケーションをとり信頼関係を築けるかによって仕事の明暗がわかれます。あの人は売りが強いとかいわれる人はこの信頼関係の築き方が上手いのです。

    この信頼関係が築けるとその後の商売は順調に行きますし、万一トラブルが発生しても信頼関係の中での問題解決はそう難しいことではなくなります。逆にこの関係が弱かったりするとちょっとのトラブルから傷口が大きくなり、今後の取引に影響したりする場面に遭遇するかもしれません。

    このように会社とそれを取り巻く仕事は全て人間関係で成り立っています。これはたとえ個人事業でも、どこかで人間関係が発生します。仕事は決して一人では出来ないのです。

    ですから自分の仕事が上手くいっていない時は、あれこれ考えず、人間関係を自分なりに見直してみると解決策が見つかるかもしれません。

    私も今一度、現在の人間関係を洗い出し、再構築し、仕事に邁進してゆきたいと思います。

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