指示をするだけでは不十分

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  • 仕事をしていると、だんだん先輩になってきたり、あるいは上司になってきたりします。

    その様に、少し立場が上になってくると、後輩や部下に対して指示をしなければならない状況が出てきます。

    そして、指示をする事に慣れていないと、人を上手く動かす事が出来ません。

    これは、どうしてでしょうか。

    いろいろな人のパターンを見ていると、指示を出して人を使うのが上手い人には、ある共通点があります。

    それは、「指示を出したら、そのまま放置する様なことはしない」ということです。

    では、どの様にするのかと言いますと、指示を出したら、それが適正に実行されているか確認をします。

    そして、確認が終わったら修正をします。

    これを繰り返し行う事によって、部下や後輩を的確に動かす事が出来るのです。

    指示を出したら、その結果を確認する事で、物事の進捗状況を把握する事ができ、全体のバランスも取りやすくなります。

    そして、その結果を修正する事により、自分の思っている結果の方向に仕事が向くようにコントロールをする事が出来ます。

    仕事ができる人ほど、この指示を出したら、結果を確認して、修正するという作業を小まめに行なっているイメージがあります。

    もっというならば、新人さんなど仕事に慣れていないような人に対してほど、この作業を小まめに行なっているように感じます。

    こんな事をイメージしながら、部下や後輩の育成を視野に入れて仕事をしていけば、仕事の作業効率がアップするのではないでしょうか。

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