10分でいいので、運動の習慣を作りましょう

皆さんは、毎日何かしらの運動をしていますか?

マラソン、トレーニング機器を使った本格的な運動や、ラジオ体操、軽い筋トレのような気軽にできる運動まで、様々な運動があると思いますが、私としては、10分でもいいので「運動の習慣が必要」だと思います。

ついこの前の話になりますが、早朝に目が覚めたので、何となく腹筋の要領で起き上がろうとした時、上手く起き上がることができず、愕然としました。 腹筋の力で起き上がろうとしても、体を起こせないのです。

学生時代は運動部に入っていましたが、社会人になってから、運動の習慣がまるでなく、体がなまっていたようです。この件をきっかけに、軽くでいいので運動をするようになりました。

私が選んだトレーニングは、10分程度でできるトレーニングです。 まずはじめに、軽いストレッチをした後スクワット、腕立て伏せ、腹筋などのメニューを日によって変えながら運動しています。 ちなみに、トレーニング休暇も設けています。 運動のしすぎは、逆に体を壊すと聞いたことがあるためです。

その結果、朝目が覚めた時でも、腹筋の力で体を起こせるようになりました。 また、体調についても意識するようになり、食事にも気を使うように。 運動の習慣が、健康への習慣を作ってくれたようです。

10分の習慣でも、これだけの力があったのだと感心しました。

スポンサーリンク

もう1記事読んでみませんか?

スポンサーリンク

フォローしませんか?

follow us in feedly

タグ

スポンサーリンク
お探しの記事は見つかりましたか?
サイト内検索も行えます。
';